ノーと断られることを思うと誘う勇気を失います。どうしたら克服できるでしょう?

MLM超実用マニュアル  > よくあるご質問(FAQ)  > ノーと断られることを思うと誘う勇気を失います。どうしたら克服できるでしょう?

 これは難しい問題です。しかしどんな難しいことでも経験を重ねるにつれ、徐々に慣れて自信が生まれてくるものです。

 つねに心にとめておいてほしい素晴らしい言葉があります。それは「もし断られても、それは“あなた”を否定されたのではありません。あなたが提供したビジネス・チャンスがたまたま拒否されただけなのです」という言葉です。

 人というのは、いつでも何にでもイエスと答える準備ができているとはかぎりません。そのときのタイミングもあるでしょうし、これはまったくあなたが関知できない相手の個人的な事情です。

 しかし同時に「人の気持は変わる」ということも知っておいてください。いつかまたタイミングを選んで話せば、今度はすんなりと理解してくれるというのもよくあることです。

 成功はそう簡単に達成されるものではありません。むしろ断られたことを次のチャンスに結びつけ、諦めずに続けていくことにこそ成功のカギがかくされています。

 ここにあなたが記憶しておくべき数字があります「10人の人に話をすれば、そのうちの1人は必ずサインをしてくれる」というものです。このことは統計的にみて根拠のあることで、1人や2人に断られたからといって気にせず多くの人に話をすれば、確実に成功の確率は上がるという単純な事実を示しています。

 もし断られたとしても、あなたはこっそり微笑んで握手をし、時間を割いてもらったことに心からお礼をいうべきです。そして何もなかったように平常心に戻りましょう。だってあなたはネットワーク・ビジネスの素晴らしい製品をもっているわけですし、あなたとそれを分かち合いたいと思う人が、世の中には、ほかにたくさんいるのですから。