ダウンラインという言葉には正確にはどんな意味があるのですか?

MLM超実用マニュアル  > よくあるご質問(FAQ)  > ダウンラインという言葉には正確にはどんな意味があるのですか?

 ダウンラインという言葉はネットワーク・ビジネスにおいて、あなたから始まる製品の流通ネットワークを指して使われる言葉です。あなたにとってはあなたのネットワークを構成するディストリビューター一人ひとりを意味し、その全体を意味するときは、あなたを中心とした流通にかかわる、あなたの家族のようなものといっていいでしょう。

 そのなかには、あなたが直接スポンサーしたフロントラインと呼ばれる人々、その人々がさらにスポンサーした人々、そしてさらに次にスポンサーされた人々…と続く、あなたから始まるネットワークのすべての人々が含まれます。

 逆に、あなたのアップラインを見てみましょう。あなたのアップラインにとっては、あなたがダウンラインということになります。
 
 さらに、そのアップラインの人も誰かにスポンサーされてネットワーク・ビジネスに参加したわけですから、その人はスポンサーしてくれた人のダウンラインということになります。

 このように、ネットワーク・マーケティングでは、すべての人が誰かにとってのダウンラインであり、同時に別の誰かのアップラインでもあるという二つの側面をもっています。つまり、誰を中心に考えるかによって呼び方は変わってくるということです。

 このことはネットワーク・マーケティングの本質を表しているという意味で重要なことです。誠実なシステムの場合、いつ始めても、どこから始めても、公平で平等だといわれるネットワーク・マーケティングの良心的なコンセプトが、この中にかくされているのです。