複数のネットワーク・ビジネスをいくつか同時に手がけることはできますか?

MLM超実用マニュアル  > よくあるご質問(FAQ)  > 複数のネットワーク・ビジネスをいくつか同時に手がけることはできますか?

 それは、あなたのかかわるネットワーク・マーケティング企業が定めた規約次第です。

 ほかのネットワーク・マーケティング企業の製品やサービスを扱うことを禁じている企業もありますが、ほとんどの企業はディストリビューター契約に明記するほどきびしく禁じてはいないようです。規約の中で、そのことにはっきりとは触れていません。なぜか。それは禁じなくてもすぐにわかることだからです。

 同時に複数のネットワーク・ビジネスの製品を扱うと、二つの問題が生じます。

 第一の問題は、あなたがビジネスを管理するうえでの問題です。ネットワーク・ビジネスをホーム・ベースのビジネスとして成功させるのは難しいことではありませんが、その際にはダウンラインの人々との個人的で緊密な関係維持が必要となります。そこにほかの製品群を加えると、ネットワーク・ビジネスの成功にもっとも重要な集中力を失ってしまう危険が生じます。

 第二の問題は、ネットワーく・ビジネスにかかわることによって、それがあなたにもたらしてくれる最大の贈り物の一つ、人生を思うままに楽しめる完全な自由という点です。ネットワーク・ビジネスは大きな収入が得られるというだけでなく、実に楽しい仕事なのです。もしもあなたが正しい方法でやれば、一つの企業にかかわるだけで十分に報われます。それにほかの製品を加えることは、物事を複雑にするだけです。

 複数のものをやろうなどと考える前に、いますぐネットワーク・ビジネスの基本に立ち返って、誰のためになぜやっているのかを確認し直すべきだと、私は考えます。