成功できるリスト活用法

MLM超実用マニュアル  > MLMコラム  > 成功できるリスト活用法


 MLMでは、リストづくりが非常に大事です。

 MLMで少しでも収入を取ろうと考えているということは、あなたは収入の大小にかかわらず、MLMのプロになろうとしているわけです。リストをつくらずに思いつきで行動する人は、とてもプロとはいえません。

 では、リストを最大限有効活用するには、どうすればいいのでしょうか?リストは、1回、1クール話し終わったら捨てる、という考えではいけません。MLMの話を誰かに話したところ、「やらない。私はいいわ」と言われたとします。「ダメか……。見込みはないな」と思って、その人の名前を消す人がいますが、それはあまりにももったいない行為です。

 以前、ブログで神様のゼッケンの話をしましたが、その人は、そのときはやらないといっただけです。

 私のグループの中で、一番大きなグループをもっているMさんが、以前スピーチで「江頭さんから何回も話されたのだけど、半年間断り続けた」と言っているのを聞いて驚きました。

 私には、リクルート中、彼が断っているようには聞こえず、「また話してね」と言われているように感じて、半年間、話し続けたのでした。

 最終的に彼は、私は一緒にやることになり、今では大きなグループをつくって大成功されています。たった1回で諦めてはいけません。私自身、1回で諦めていたら、今のようなグループをつくることはできなかったでしょう。

 Mさんにそうしたように、場合によっては半年間も話続けたからこそできたことなのです。

 大切なのは、何回でも話すことです。何回も話すのですから、その人の名前をリストから外したりはしません。そしてその間にも、リストには、新しく知り合った人たちや思い出した人たちを加えていきます。するとリストはどんどん新しく、増殖していくはずです。

 こうして充実し続けるリストは、なくさないために、アドレスソフトのデータにして保存していくことをお勧めします。携帯のデータなどは、紛失することがあり、そのダメージたるや、ビジネスをしていくうえで計り知れない損失があるからです。

 たとえ面倒でも、人脈とデータは宝物だと思って慎重に保存をしてください。保存する一方で、リストを縮小コピーし、手帳などにはさんでいくといいでしょう。そしてリストには空欄を設けておき、新しく人と知り合うたびに、そこに記入していくことです。私も、スケジュール帳の中などに入れて、毎日持ち歩くようにしています。
 
 そして出先で、たとえばフランス料理の話が出て「フランス料理といえば、あの人がいたな」と思い出したときなどには、その人の名前をリストの空欄に書き込んでおきます。こうすることで、リストの内容はさらに充実していきます。こんなふうに使えば、リストは成功への強力な武器になるのです。